月の行事

月の行事 · 2020/07/07
今日は七夕。一年に一度、織姫と彦星が会える日です。 風が強く、園庭で笹を燃やすことはできませんでしたが、各クラスで七夕の話を聞いたり、歌をうたったりして、雰囲気を味わいました。 みんなの願いが叶いますように・・・
月の行事 · 2020/03/03
今日はひなまつり。各クラスで ♪うれしいひなまつり♪ を歌ったり、ひな飾りを見ながらお話を聞いたりし、みんなの成長をお祝いしました。 桜もちも、みんなで美味しく食べることができました。
月の行事 · 2020/02/19
今日は2月生まれの誕生会。 12名のお友だちをみんなでお祝いしました。 1つずつお兄さんお姉さんになり、とっても嬉しそうでした♪ お祝いの後は、体育館が映画館に変身! 「おおかみと7匹の子やぎ」をみんなで見て楽しみました。
月の行事 · 2020/02/03
 今日は節分。体育館で豆まき会をしました。 ひいらぎやイワシの頭の話を聞いた後、のんびり鬼や泣き虫鬼など鬼になった先生たちの登場です! 「鬼は~外!福は~内!!」と声をかけると鬼は逃げていき、なんと!福の神様がやってきました。  外ではそれぞれの学年で豆まきを楽しみました。
月の行事 · 2020/01/30
今日は1月生まれの誕生会。 12名のお友だちが1つずつお兄さん、お姉さんになりました。 園長先生からプレゼントをいただくと「ありがとう」と元気にお礼も言えます!! そして、最後にたけ組さんからのプレゼント。 カレンダーマーチ、ともだちさんかの歌を元気に聞かせてくれました。
月の行事 · 2020/01/24
今年度最後の家庭教育学級は、講師に親業訓練シニアインストラクターの富澤優江先生をお迎えしました。講話やロールプレイング等、楽しい雰囲気の中、参加した皆さん熱心に耳を傾けていました。
月の行事 · 2020/01/17
待ちに待った参観日。おうちの人と一緒に鬼をつくるんだ!と楽しみにしていました。 いつもみんなで歌っているうたを聞いてもらい、子どもたちもはりきっていました。 制作では、鬼の目、牙、角などをはさみで切ったり、手でちぎったりしながら、おうちの人と楽しく取り組めました。強くて迫力のある鬼がたくさんできあがりました!!...
月の行事 · 2020/01/16
 楽しみにしていた参観日。おうちの人にかっこいいところを見せるんだ!と張り切っていました。 元気いっぱいの歌声とともに始まり、福笑い制作では上手にはさみを使いこなす姿も見せることができました。 おうちの方と一緒の福笑い遊びも変な顔のだるまちゃん、しゃんとした顔のだるまちゃん・・・ 親子で楽しみ笑い声が響き渡りました。...
月の行事 · 2020/01/14
今日の参観を楽しみにしていた子どもたち。 1学期の参観では、当番活動を見てもらうことにはりきる気持ちと緊張感がありましたが、今回はいつも通りのクラスの雰囲気や姿を見せていました。 親子でカード作りをして、体育館で「幼稚園バスケット」。 子どもたちと同じくらいお家の方も一生懸命でしたね。笑い声や歓声が体育館に響きわたっていました。...
月の行事 · 2020/01/10
 昨日は年長組のもちつきの様子を羨ましそうに見ていた子ども達。 今日はどのクラスの子も張り切り、元気いっぱい行いました! 口の周りにおいしいきなこをつけながら、にこにこ笑顔でおなかいっぱい食べました♪ 来年も楽しみだね!

さらに表示する